偏差値41だった僕が、駿台での浪人を乗り越え”東京理科大学”に合格した時のこと

このブログはあなたの浪人生活を支える為にあります。

浪人を大成功させる”意識改革術”

こんにちは

 

らん@浪人プロ講師です!

 

今日は「意識」について

話したいと思います。

 

あなたはどんな気持ちで浪人していますか?

f:id:alanfree:20170418204351j:plain

 

もちろんですが

浪人というのは現役の受験とは違います。

 

なので勉強の仕方や意識も違います。

 

そこで自分がどんな意識で

生活してるかしっかり確認する必要があります。

 

 

今から話す内容は

あなたの意識を確実に良い方向へと導きます。

 

今まで以上に

勉強に対する気持ちが強まり

勉強の質が2倍、3倍になります。

 

だらだらと勉強している人と

意識高く勉強している人とでは

どちらが合格できるかわかりますよね。

 

f:id:alanfree:20170709214121j:plain

 

そして何より

浪人生は精神的にかなり辛いと思います。

 

「みんな大学に行ってて羨ましい」

「今日も思うように勉強出来なかった」

「現役より成績が伸びない」

 

こう思ってしまうのは仕方ないです。

 

そんな中で

「意識を高く勉強しろ!」

って言われるとムカつくのも分かります。

 

私も浪人していたので親とかに

そういう風に言われて

「俺の何がわかるんだよ」

とかってすごく思いました。

 

だからこそ

自ら意識をコントロールするスキル

が必要なのです!

f:id:alanfree:20170723224422j:plain

 

ではどうすればいいか。

 

「自分は浪人生であり

人生で1番勉強する年である。」

 

そう毎日心に強く唱えてください。

 

何回も言いますが

浪人は決して簡単ではありません。

 

浪人生と話してて思うのですが

浪人をなめている人が多すぎます。

 

浪人しただけで

「それとなく成績が上がるだろう」

なんて思って浪人しているなら

親にも申し訳ないし今すぐに辞めたほうがいいと思います。

 

自分が想像している勉強量で

第一志望に合格できる

と思ったら大間違いです。

 

私は間違いなく浪人時代が

人生で一番勉強しました。

 

「この先の人生で浪人時代以上に勉強することはない」

と胸を張って言えます。

 

滑り止めの大学でいい人には

こんなこと言いませんが

合格して欲しいので私も本気で言います。

f:id:alanfree:20170418213719p:plain

 

私の場合は

「高校時代の友達を見返してやる」

の一心で勉強していました。

 

意識を高めるのは

そう簡単なことじゃないです

 

けど意識を高めないと合格出来ません。

 

なんでもいいです、今すぐに

あなたが浪人を頑張る理由を”3つ”思い浮かべてください。

 

その中でも

一番強い思いは何ですか?

 

しっかりと紙に書き出して目を閉じて

ひたすらその気持ちを強く念じてください。

 

『その熱い気持ち、忘れないでください。』

f:id:alanfree:20170428125857j:plain

 

勉強に気持ちが乗らないときは誰だってあります。

 

その状況になったら

さっきの気持ちを思い出して見てください。

 

それが出来ればあなたは

確実に第一志望に合格できます!

 

少しでも役に立てたなら幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

あらん

にほんブログ村 受験ブログへ