偏差値41だった僕が、駿台での浪人を乗り越え”東京理科大学”に合格した時のこと

このブログはあなたの浪人生活を支える為にあります。

受験まで忘れない、アメリカの有名な博士が発表した”最強復習法”

んにちは!

 

あらん@浪人数学講師です!!

 

 

 

今回は

”復習をする時の大事なポイント”

について話したいと思います。

 

 

 

このポイントは具体的なやり方ではなく

主に「復習に対する姿勢」

が大きく関わってくる部分です。

 

 

 

アメリカで有名な

カーピック博士の研究結果を参照して

話して行こうと思います。

http://savant01.com/wp-content/uploads/2016/06/MS251_memotonewsp500.jpg

 

これは私も浪人時代に

何気なく言われてやっていたが

なんの根拠があるかわかりませんでした。

 

 

 

しかし

 

 

あなたには早いうちに

根拠を知っておいて欲しいので

ここで伝えたいと思います。

 

 

人間というものは

理由がないとやる気にならないものです。

 

 

 

「お小遣いがもらえない

他人の家の草むしりなんて

絶対やらないですよね?」

 

 

 

お小遣いがもらえるから

やるのであって

理由がないとやる気にはなりません。

 

 

 

なので復習において

取り組むべき姿勢と理由を教えます!

 

 

いわばマインドのところなのです。

 

f:id:alanfree:20170423160536j:plain

 

このマインドを知っていると

あなたは復習の大切さを知って

他の受験生に差をつけることが出来ます。

 

 

そして

 

他の受験生とは違い

明確に理由と根拠を持って

勉強に取り組むことが出来るのです。

 

 

”頭で考え”

”明確な意識を持って” 

”モチベーション高く”

 

取り組むことが出来るようになります。

 

 

逆に

 

 

復習するときのマインドを知らないで

「なんとなく」復習していると

それを知っている受験生に差をつけられます。

 

 

挙げ句の果て

 

やる気のある現役生に

負けてしまうことだってあるのです。

 

 

 

そうなると

 

せっかくの浪人という貴重な一年を

無駄にしてしまうことだってありえます。

 

f:id:alanfree:20170418203630j:plain

 

 

せっかく浪人するなら

成績を伸ばして合格を勝ち取って

周りの人から認めてもらいたいですよね?

 

 

復習を一番効率よく出来るやり方

すでに研究結果によって分かっています。

 

 

そのやり方を

今から紹介していきたいと思います。

 

 

 

復習はどうやるのがベストなのか

 

アメリカのカーピック博士が2008年に

ある論文を発表しています。

 

 

それは

『脳は入力するより

 出力することで覚える』

 

というものです。

 

f:id:alanfree:20170427152214p:plain

 

優秀な学生100人を集めて

”40個のスワヒリ語を覚えさせる”

という実験をしました。

 

グループを2つに分けて

 

Aグループ覚えてない単語だけをテストして覚える

Bグループひたすら40個をテストし続けて覚える

 

という様にして全員がその場では

40個のスワヒリ語を覚えることができました。

 

 

 

〜2週間後〜

 

同じ100人の学生を集め

再び40個の単語テストをやってみたところ

 

そのテストの正答率は

 

 

Aグループが約35%

Bグループが約80%

 

 

という違いが生まれました。

 

 

この結果から何が言えるのか。

 

 

「目で見るより実際に手を動かした方が良い」

 

ということです。

 

 

 復習をするときも同じです。

 

あなたは復習するとき

 

   「この問題は出来るからいいや」

 

と思って飛ばしたりしてませんか?

f:id:alanfree:20170404214719j:plain

 

 

受験までの道のりで考えたら

そのやり方は非常に危ないです。

 

 

 

 

分かっている問題をもう一度解くのが

めんどくさいと思うのはわかります。

 

 

 

 

けどあなたには合格して欲しいので

ちゃんとしたやり方で勉強して欲しいのです。

 

 

なので今すぐに

 

「わかる問題でも

 もう一度解く!」

 

と声に出して宣言してください。

 

 

やってみると、意外と

”分かっているつもり”

実は分かっていなかったりします。

 

 

そのような問題を

受験までに解決出来るのが良いところです。

 

 

もちろん出来る問題は出来るままで

再確認が出来るのでとても効果的です。

 

 

なので是非実行して見てください。 

 

それでは

このブログが少しでも

あなたの浪人生活の支えになれたらと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

質問やご意見など

なんでも受けつけております。