偏差値41だった僕が、駿台での浪人を乗り越え”東京理科大学”に合格した時のこと

このブログはあなたの浪人生活を支える為にあります。

自分を成長させる”ある1つの考え方”

『あなたは自分の学力向上を実感できていますか?』

f:id:alanfree:20170817230747p:plain

こんにちは

 

らんです!

 

今回は

「学力が上がっているか不安な浪人生」

を励ますような話をしたいと思います。

 

 

「正直浪人しているけど

模試の成績を見ても

成績が伸びてる実感がない」

f:id:alanfree:20170710134411j:plain

そう感じる時ないですか?

 

私はしょっちゅうそう思ってました。

 

今回話す内容は

そんな風に考えてしまう人には

もってこいの内容になっています。

 

まずあなたは確実に

『自分の成長を感じられるようになります』

 

100%です。

f:id:alanfree:20170709214121j:plain

学力の向上が

実感出来るようになると

「嬉しい!」

ですよね。

 

そりゃ成績が伸びて

落ち込む人なんかいません。

 

「前回よりも偏差値が伸びた」

「志望校の判定がD判定からA判定になった」

 

それに似たような体験を

辛い生活をしている

あなたにもして欲しいのです。

 

これはある一種の思考法なので

知ってるだけで

日頃のモチベーションを保つことも出来ます。

 

特に辛い浪人生活をしていると

メンタル的に励ましてくれないと

勉強というのは持続するのが難しくなります。

f:id:alanfree:20170706160012j:plain

そうなると

いやいや毎日勉強することになり

ただつまらない一日で終わってしまいます。

 

 

つまらない毎日が続くと

だんだん勉強が嫌いになって

ついには勉強するのを辞めてしまって

勉強を投げ出す受験生も少なくありません。

 

そうならない為にも

是非とも最後まで読んでください。

 

〜自分の成長とは〜

人間である以上必ず

毎日、何かしらの変化が起こります。

 

・髪が伸びる

・筋肉が増える

・体が疲れる

 

色々あると思います。

 

その中でも

『成長』

という部分に目を向けて見ましょう

f:id:alanfree:20170817233143j:plain

 

・早く起きることができた

・部屋の片付けができた

・親に褒められた

 

何でも良いのです!

 

〜成長の見つけ方〜

自分の成長を見つける上で

大事なポイントが1つあります!

 

『昨日の自分を超える』

f:id:alanfree:20170428114443p:plain

 

成長とはつまり

昨日の自分を超えるということです。

 

何か小さなことでも

昨日自分よりも成長できたら

それはあなたが前に進んでる証拠です。

 

受験勉強に置き換えるなら

 

”昨日よりも”

 知ってる英単語が増えた

 

”昨日よりも”

 計算速度が速くなった

 

”昨日よりも”

 勉強時間が増えた

 

といった感じで

何か1つでいいので

昨日の自分よりも成長した

ポイントを探して見てください。

 

成績表には載らない成長だってあるのですから

悲観的に考えないで

コツコツと努力すれば必ず合格できます。

f:id:alanfree:20170805210022j:plain

 

それでは実際に

あなたがいま

「昨日より成長したポイント」

見つけてみてください。

 

 そしてこの考え方を

毎日取り入れてみても

いいかもしれません。

 

人にあったやり方があるので

参考にしてくれればと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

役に立ったらポチッと押してください⬇️

にほんブログ村 受験ブログへ

 

他の記事はこちら