偏差値41だった僕が、駿台での浪人を乗り越え”東京理科大学”に合格した時のこと

このブログはあなたの浪人生活を支える為にあります。

受験で必ず必要な”あるもの”とは

こんにちは

 

らんです!

 

あなたの現在の目的はなんですか?

 

【第一志望合格】

 ですよね?

f:id:alanfree:20170728233513j:plain

 

今回はあなたを第一志望合格へと

グーーンと近づける

ある考え方を伝授したいと思います。

 

この考え方は技に近いかもしれません。

 

これを身につければ

あなたは第一志望合格への道のりが

肌感覚として実感できるようになります。

 

そして何をするのかが明確になり

迷わず勉強に集中できる考えが身に付きます。

 

私は現役時代のころ

「本当に受験ってやってくるのかな」

って12月くらいまで本気で思ってました。

f:id:alanfree:20170728235017j:plain

だからこそ受験に失敗したのです。

 

そう、

に合わなかった”

のです。

 

あなたもいつまでも

今の考え方のままだと

受験を迎えた時に後悔します。

 

「ああ、もっと勉強してれば・・・」

「なんで勉強しとかなかったんだろ」

f:id:alanfree:20170729000403j:plain

 

あなたも受験の時そのような風に

思ったのではないでしょうか。

 

気持ちはすごくわかります。

 

私も完全にその気持ちでした。

 

 

 

そして受験が終わって少し経つと

 

「浪人は絶対に頑張って勉強するぞ」

「この一年はめっちゃ勉強するぞ」

 

こんな気持ちになりますよね。

 

では

『今はどうですか?』

f:id:alanfree:20170709214121j:plain

 

気持ちと行動が一致してない人が

多いのではないでしょうか。

 

「俺はそんなことない!」

 

って思う人は構いません。

そのやり方を貫いてください。

 

この先に伝授する私の意見は

あくまでも1つのアドバイスですから。

 

それを踏まえて 

「受験に不安がある」

「本当に受験で成功できるか心配」

そんな人は続けて最後まで読んでください。

 

受験で絶対に必要なもの

 

何に関してもそうなのですが

目的を達成しようとしたら

必ず必要なもの”があるのです。

f:id:alanfree:20170728235731j:plain

なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

『作戦』です。

f:id:alanfree:20170728234212p:plain

 

スポーツにおいても

強い人や強いチームは

必ず作戦がしっかりしています。

 

同じことが受験でも言えます。

 

 

あなたは

『第一志望合格』という目的において

しっかりとした作戦を立てなければなりません。

 

では、どうするのか

f:id:alanfree:20170725101448j:plain

 

まずは自分が受験を迎えるまで

どれくらいの時間があるか考えてください。

 

そして冷静になって

「今は何をする時期なのか」

真剣に考えてください。

 

できれば一人ではなくて

プロの先生にも相談しましょう。

 

残りの期間と志望大学までの差を考えて

一番可能性のある勉強をするのです。 

 

f:id:alanfree:20170729002834j:plain

 

そのためには

 

「どの参考書を使うのか」

「一日何時間勉強するのか」

「どの科目を重点的にやるのか」

 

など考えなければならない

”作戦”

はたくさんあるはずです。

 

そしてその作戦が

本当に実行できるかも

すごく大切になってきます。

 

作戦を練るのはいいけど

実行できないようでは

元も子もありませんからね。

 

それも含めて

自分より上の人に相談をするのです。

f:id:alanfree:20170725231516j:plain

自宅浪人しているならば

ネットで構いません。

 

なんなら私も受け付けているので

alanrounin1@gmail.com

にメールしてもらって構いません。

 

ですから、今すぐに

「自分の今やっている勉強が正しいか」

確認をしてください。

 

それが正しいと思えるなら

徹底的にやってください。

 

不安があるなら先生と

綿密に作戦を練ってください。

 

そうすれば

必ず合格できます。

 

他の記事はこちら

 

alan-rounin.hatenablog.com

 

では、最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

あらん

にほんブログ村 受験ブログへ