偏差値41だった僕が、駿台での浪人を乗り越え”東京理科大学”に合格した時のこと

このブログはあなたの浪人生活を支える為にあります。

あなたの苦手分野を得意分野にするたった1つの方法

※数学で少しでも苦手分野がある人は必ず読んでください

f:id:alanfree:20170814233241j:plain

 

こんにちは

 

らんです!

  

そうでない

数学が得意で仕方がない人は

この記事を読んでも役に立たないので

今すぐに閉じることをオススメします。 

 

今回話すことは数学のみならず

他の科目にも必ず使える知識なので

必ず知っておいてください。

 

 

これを読むことで

 

あなたは苦手分野が

いきなり

苦手ではなくなります。 

f:id:alanfree:20170810234529j:plain

 「そんなことあんのかよ」

と思うかもしれませんが

3分間読んでみください。

 

あなたの浪人生活に役立つ情報が

必ずここには書いてあります。

 

それでも役に立たないと思ったなら

閉じるのはあなたの自由ですから

どうぞ閉じて勉強を再開してくれればと思います。

 

ちなみにこの知識を知っていると

「苦手分野を苦手だと思わなくなる」

と同時に

「その分野をさらに勉強したい」

f:id:alanfree:20170814234406j:plain

と思えるようになります。

 

逆に

  

今から話す知識を知らないと

自分が苦手だと思っている分野を

永遠に苦手のまま受験を迎えてしまいます。

 

 

そして受験で運悪く苦手分野が出題されたら

「自分には運がなかった…」

などという理由では片付けられないのです。 

 

 

浪人生にはもう後がないのは

あなたも十分に分かってますよね。 

f:id:alanfree:20170814234901j:plain

 

 

それを踏まえた上で

読む意思のある人だけ

この先を読み進めてください。 

 

〜”苦手”とは〜

 

あなたは

「自分は勉強が苦手だと考えていませんか?」

f:id:alanfree:20170418194311p:plain

 

ここではっきり言います。

 

「苦手」など存在しません

 

 

”何を言ってるんだこの人”

 

とも思うかもしれませんが

詳しく話して行こうと思います。

 

 私自身、小さい頃から勉強が

できる方ではありませんでした。

 

 

なんなら

高校時代の順位は学年500人の中

毎回下から30番目以内。 

 

こんなように数値として

突きつけられたら

誰だって勉強が苦手だと思っちゃいます。

 

なので、私もずっと

 

「自分は勉強が苦手なのだ」

 

そう思ってました。

 

f:id:alanfree:20170421111102j:plain

 

しかし

 

「あなたの中で何か得意なものを

 思い浮かべてみてください。」

 

 

アニメに関する知識、スポーツ、ゲーム

 

なんでも構わないので

普通の人よりかは

自分の方が上手なものを探してみてください。

 

では、聞きます。

 ・

 

 

 

 

 

「それは最初から得意でしたか?」

f:id:alanfree:20170725101448j:plain

 

そうじゃないですよね?

 

おそらくは

他の人よりもそれに時間をかけたから

今得意なものとしてあるのだと思います。 

 

私も子供の頃からバスケをやっていたので

今得意なスポーツとして”バスケ”と

自信を持って言えます。

 

なぜなら

”他の人よりも時間をかけたから”

 

理由はそれだけなのです。

  

苦手など存在しない

 

私の考えからすると

 

 

勉強が出来ない人は

勉強が苦手ではありません。

 

f:id:alanfree:20170421112733j:plain

 

 

   ”他の人より時間をかけてない”

 

 

ただそれだけなのです。

 

 

ですから

 

 

あなたが数学を苦手だと思っているのなら

それは大きな間違いです。

 

 

 

 

もう私が何を言いたいか

わかりますよね?

f:id:alanfree:20170418204351j:plain

  

あなたは数学が苦手なのではなく

ただ単にまだ時間をかけていないから

「他の人に比べて少し出来ないだけ」

その程度のことなのです。

 

 

これを聞いたらやることは1つ。

 

単に

 

「苦手分野の勉強に

 時間をかければいいのです!」

 

 

時間をかけても

成績が上がらない人は

確実に勉強のやり方が間違っています。

 

 

やり方の効率などが他のブログで

紹介しているので

ぜひそちらも参照してください。

 

 

それでは

今すぐに

 

「自分の苦手分野は

 本当は苦手なのではなく

 まだ時間をかけていないだけ」

 

と目を閉じて心の中で30秒間考えてみましょう。

 

 

だいぶ心が楽になったのではないでしょうか?

  

それでは

このブログが少しでも

あなたの浪人生活の支えになれたらと思います。

  

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

あらん

 

↓こちらのブログも参考になるので是非

 

にほんブログ村 受験ブログへ