偏差値41だった僕が、駿台での浪人を乗り越え”東京理科大学”に合格した時のこと

このブログはあなたの浪人生活を支える為にあります。

浪人生、大学ではいかに・・・

こんにちは

 

らんです!

 

 

今回も日頃私が

浪人生からもらう相談を取り上げて、

詳しく答えていこうと思います!

 

そこで今回のテーマは

『浪人生が大学生になった時の不安』

ですね。

 

《浪人して大学に入ったら》

浪人して大学に入学すると

周りよりも年齢が上なわけですよね。

 

そのことに関しては

確かに不安に思うかもしれません。

 

f:id:alanfree:20170807232630j:plain

 

「敬語を使われたくない」

「浪人ってバレたくない」

「現役生と仲良く出来るのか」

 

などの悩みを持っている

浪人生は少なくともいるみたいですね。

 

しかし

この記事を読み終わる頃には

そんな悩みも吹っ切れて

勉強に思いっきり集中できると思います。

 

f:id:alanfree:20170805205024j:plain

 

〜浪人しているのは自分だけじゃない〜

 

そもそもあなたは

自分の目指している大学の

浪人比率を知っていますか?

 

幅は学部によってありますが

MARCHと言われる大学ならば

およそ30%前後が浪人生です。

 

つまり10人に3人

浪人しているということです。

 

だからもしあなたが悩んでるなら

同じように他の浪人生も悩んでるわけです。

 

同じ悩みを持っているということは

「共感できる」

ということですよね。

f:id:alanfree:20170808230605j:plain

 

〜浪人を言うタイミング〜

これに関しても

気になる人はいると思います。

 

正直に言いますと

”いつでもいい”

f:id:alanfree:20170725225836j:plain

これなんですよね。

 

誰かが必ず

「俺浪人してたよ〜」

とか言い出すので

そのタイミングで乗ればいいと思います。

 

別に浪人しているのが

珍しいみたいな雰囲気にもならないですし

何も考えずに浪人していたことは

言ったらいいと思います。

 

それに現役生もそれで

敬語を使うなんてことはありません。

 

〜浪人生は仲良くなる〜

大学に入って思ったのが

浪人生同士は

やたらと仲良くなります!

 

やっぱり同じ辛い経験をしているので

あるある話とかで

話がすごく合うんですね!

 

これが意外と楽しかったりするんですよ。

 

「どのように勉強していたか」

「一日何時間勉強していたか」

とか話す話題は尽きないくらい出てきます。

 

是非大学に合格したら

いろんな話をしてみてください!

 

なので

大学に浪人で入ることで悩んでるくらいなら

その悩んでる時間で勉強した方が

何倍も良いと思います。

 

だってそんな悩みは

大学に入れば解決するのですから

 

今はとりあえず

「どうやったら合格できるか」

を悩んでください。

 

それでも何か不安だったら

私にメッセージをください。

 

全部答えます!

 

↓ここに私のラインを載せておきますね。

https://line.me/R/ti/p/%40oue6991o

 

それでは

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

あらん

↓ ↓役に立ったらポチッと ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ