脳科学で効率的に攻める!?【浪人完全攻略プログラム】

浪人時代、最先端脳科学に基づき ”合格する生活法”を身につけただけで 総合偏差値が44から65へと成長 >>>【浪人完全攻略プログラム】<<< 『あなたは浪人生活をどのように過ごしたいですか?』 目を閉じて想像してください。 いま自分の中で ”行き…

先延ばしにしてしまう人を”スパンっ”と断ち切る

あなたはやる気がない時、つい 『まぁ明日やればいいか』 という考えになっていませんか? 今からあなたを 『必ず今日やり切る人間』 に変えてみせます

「サボり癖のある人間がストイックに勉強を続けるたった1つの方法」

【必見!】 「勉強しなきゃいけないんだ」 とわかってても なかなか行動ができない人へ こんにちは あらんです! 今回は ”意識を行動に結びつける思考法” を紹介しようと思います。 この思考法を実践するとあなたは 『理想の自分』 になれます。 「勉強しな…

【注意】電車の中で英単語帳を使っている人へ

こんにちは! あらんです。 今回はタイトルにもある通り 電車の中で英単語帳を使っている人に 向けて話をしようと思います。 今から話すのは 英単語の吸収率を大きく飛躍させる 内容となってます。 例えるなら100単語を覚えるのに 10日間かかってたとこ…

自分を成長させる”ある1つの考え方”

『あなたは自分の学力向上を実感できていますか?』 こんにちは あらんです! 今回は 「学力が上がっているか不安な浪人生」 を励ますような話をしたいと思います。 「正直浪人しているけど 模試の成績を見ても 成績が伸びてる実感がない」 そう感じる時ない…

脳は復習しないと忘れる生き物である

『この問題、見たことあるのに解けない・・・』 こんにちは あらんです! 前回は 「復習の正しい方法」 について話しました。 今回はそれに引き続きまして 【復習するタイミング】 について話したいと思います。 前回の記事を見てない方はこちら 受験勉強の…

二度と間違えない”最強の復習法”

「あなたの復習の仕方 もしかしたら 間違っていますよ!」 こんにちは あらんです! 今回は 『復習の仕方』 について話したいと思います。 復習は勉強をする上で 絶対に大事になってくる部分です。 というのも 浪人生の受験勉強に関しては ”90%以上が復習…

あなたの苦手分野を得意分野にするたった1つの方法

※数学で少しでも苦手分野がある人は必ず読んでください こんにちは あらんです! そうでない 数学が得意で仕方がない人は この記事を読んでも役に立たないので 今すぐに閉じることをオススメします。 今回話すことは数学のみならず 他の科目にも必ず使える知…

机に向かったらスマホを動かせ!

こんにちは! あらんです! いきなりですが 「あなたは机に向かってから スマホばかり触ってないですか?」 そしてこの先は 「勉強しなきゃいけないのは分かってるけど 机に向かってもスマホばかり触ってしまう」 ※これに当てはまる人だけ読んでください。 …

関数の問題を得意にするノートの使い方

こんにちは! あらんです!! 今回は ”関数の問題” における大事なポイント について話したいと思います。 このポイントを知っていると 関数の問題を解くとき 今までの3倍以上の速さ で解き終わることが出来ます。 今まで関数の問題に時間を多く費やしてい…

魔法がかかる参考書の選び方

こんにちは あらんです! 私は現役時代 参考書や問題集の使い方を 間違ったまま勉強していました。 その結果 どの科目の成績も伸びずに 受験のシーズンを迎えてしまったのです。 結局、私の低い学力のまま 受験をすることになり 受験した大学は全落ちし、浪…

「長い数式を目にするだけで、なんか嫌な気分になる人へ」

「あなたは長い数式を見るのが 嫌いではないですか?」 読む前に⬇️こちらをクリック こんにちは!! あらんです。 今日話す内容は 『数式』 についてです。 書いてあることを最後まで読むと 自然とその瞬間からあなたは 今まで嫌いだった長い数式を 自分から…

最強のスキマ時間活用法

こんにちは あらんです! 『スキマ時間の大切さ』 について話したいと思います。 【スキマ時間とは】 あなたも聞いたことあると思いますが スキマ時間とはいわゆる 「ぼーっとしてる時間」ですね。 この時間に何をするかで 偏差値の伸びだけでなく 日々の生…

浪人生、大学ではいかに・・・

こんにちは あらんです! 今回も日頃私が 浪人生からもらう相談を取り上げて、 詳しく答えていこうと思います! そこで今回のテーマは 『浪人生が大学生になった時の不安』 ですね。 《浪人して大学に入ったら》 浪人して大学に入学すると 周りよりも年齢が…

勉強の気持ちにさせる、言葉の魔法

こんにちは あらんです! 「なかなか勉強にやる気が入らない」時の "モチベーションの上げ方" について紹介します。 そもそも人間は やる気が入るように作られていません。 成績が優秀な人も 例外ではありません。 私はずっと 「彼らは才能がある」 「自分と…

絶対に後悔しない『志望校の決め方』

こんにちは あらんです! 前回に引き続きまして 『志望校の決め方』 を話していきたいと思います 前回の 『志望校の大切さ』 について読んでない人は そちらを先を読んで下さいね。 こちらに載せておきます! これを読まないことには なぜ志望校を決めるか …

志望校の認識で偏差値は変えられる

こんにちは あらんです! 今回は 『志望校の大切さ』 について話そうと思います。 これに関しては 誰しもが一度は悩むポイント ではないでしょうか。 「行きたい大学が見つからない」 「自分のやりたいことが分からない」 浪人生を含め ほとんどの受験生が …

受験生の90%が知らない、正しい『休憩の仕方』

こんにちは あらんです! 前回の記事では 「休憩のタイミング」 について話しましたよね。 なので今回は 『休憩の仕方』 について話そうと思います。 前回の記事をまだ読んでない人は こちら↓から読んでください。 alan-rounin.hatenablog.com 一概に”休憩”…

”休憩”が偏差値の伸びを大きく左右する!?

こんにちは あらんです! 今回は 『休憩』 について話していこうと思います。 そもそも休憩は ”集中力を持続させるためにやる” という認識をしておいて下さい。 ですので集中が出来ない人は 前にそれについての記事を書いているので alan-rounin.hatenablog.…

最強のモチベーションを手に入れる!

こんにちは あらんです! 今回は 「モチベーション」 について話したいと思います 浪人生にとって 偏差値が伸びるかどうかは これが大いに関係してきます。 はっきり言って しっかりモチベーションが保てれば 誰もが偏差値を伸ばせます。 モチベーションとは…

朝に勉強しない方が良い!?③

ゴールデンタイムの探し方 さて、ゴールデンタイムの探し方ですね。 ズバリそれは 『いろんな時間帯に勉強してみる』 やり方は簡単ですよね。 でもこれがとても大事なのです。 いろんな時間に勉強して見て 「どの時間帯が一番集中出来るか」 それを分析して…

朝に勉強しない方が良い!?②

自分のゴールデンタイムを見つけろ はい。 実は人間誰しも 『ゴールデンタイム』 というのを持っています。 これを自分が把握してるかしてないかで 勉強の質やモチベーションが びっくりするくらい変わります。 世の中の成功者や 難関大学に合格する人たちは…

朝に勉強しない方が良い!?①

こんにちは あらんです! 「勉強は朝にした方が良い」 ってよく聞いたことありませんか? 実はそれ ”間違いかも知れません!” 今回はそれに関連して 「勉強する時間帯」 について話していこうと思います。 生活の中で”時間帯”というのは 非常に大切なことで…

”あること”を意識すると、全てが上手くいく

こんにちは あらんです! 今回も前回に引き続き 「メンタル」 面のことについて話したいと思います。 前回の記事を読んでない人はこちら ちなみにこの記事は 同じメンタル面のことでも ”考え方(マインド)” について話しています。 そして、今回はどちらか…

一瞬で精神的に解放され、勉強に集中する思考法

こんにちは あらんです! 今日は浪人生には 必ず知ってほしいことを話します。 ズバリ 「マインドコントロール」 です。 浪人生は勉強しなければならないのは もちろんのことなのですが 精神面でも戦わなければなりません。 精神面をコントロール出来れば 「…

受験で必ず必要な”あるもの”とは

こんにちは あらんです! あなたの現在の目的はなんですか? 【第一志望合格】 ですよね? 今回はあなたを第一志望合格へと グーーンと近づける ある考え方を伝授したいと思います。 この考え方は技に近いかもしれません。 これを身につければ あなたは第一…

どうしても頑張れない人へ

こんにちわ あらんです! 今日はいつもと違って 受験に対する”意識改革”をしたいと思います。 まずは自分に問いかけてください。 『あなたはなんで浪人をしたのですか?』 ・全落ちしてしまった ・第一志望にどうしても行きたい ・国立大学に行かなくてはな…

知るだけで出来る、高速暗記術

こんにちは あらんです! 今回は 『暗記』 について触れたいと思います。 以前の記事にも 暗記に関することは述べていますが あなたに合ったやり方を選んでください。 なんたって暗記するのは あなた自身なのですからね。 こちら↓がその記事です alan-rounin…

現役生の“猛追”とはいかに!?

こんにちは あらんです! 日頃から多くの浪人生の 悩みや相談に答えているのですが 今日はその中から1つ紹介しようと思います。 皆さんも1度は 考えたことがあると思います。 そう、その悩みとは 「現役生に追いつかれるのが怖い」 これです。 私も浪人して…

この瞬間からできる行動式暗記法

こんにちは あらん@浪人プロ講師です! 今日は受験生なら誰しもがぶつかる 「暗記」 について話したいと思います。 なんと言っても暗記は避けて通れません。 「暗記が出来る」=「成績良い」 と言っても過言じゃないですよね。 つまり受験において “暗記が得…

浪人を大成功させる”意識改革術”

こんにちは あらん@浪人プロ講師です! 今日は「意識」について 話したいと思います。 あなたはどんな気持ちで浪人していますか? もちろんですが 浪人というのは現役の受験とは違います。 なので勉強の仕方や意識も違います。 そこで自分がどんな意識で 生…

【浪人生必見】知られざる浪人の仕組み

こんにちは あらん@浪人プロ講師です! 今日は 『浪人生に報告があります』 私は日頃より 浪人生の相談や質問に答えたりして 浪人生と話す機会が多いのですが、 そこで気づきました。 今から言う情報を知らない浪人生が多すぎます! このことを 「知ってい…

実は簡単だった、朝を味方にする3STEP術

こんにちは あらんです! 今日は誰しもが苦しんでいる 『早起き』 について話そうと思います。 この記事を見ているということは おそらくあなたも早起きに苦しんでる 人なのでしょう。 「意識では分かってるのに早起き出来ない」 「アラームを設定しても二度…

姿勢を正しくするだけで勉強効率は上がる!?

こんにちは! あらん@浪人プロ講師です! 今日は 「姿勢」 について話そうと思います。 あなたは”勉強”と”姿勢”が 関係あることを知っていますか? 意外と学校や予備校では 教えてくれないと思います。 実は勉強と姿勢はものすごく 密接に関係しており 知っ…

あの世界的ラグビー選手も実践していた瞬間的集中法

こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今回は ”勉強に集中するルーティーン” について話したいと思います。 「皆さんは勉強を始める時 なかなか苦労していませんか?」 ケータイから手が離れなかったり。 そもそも 何を勉強していいかわかんなかったり…

第一志望に受かりたいなら絶対知っておくべき”難問対処法”

こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今日は ”難問とたたかう時” の話をしようと思います。 難しい問題というのは 自分の学力をとても成長させる いい機会なのです。 それについて具体的に 医学的なデータも参照しながら わかりやすく話したいと思い…

ストレスフリーに生きる浪人生活術

こんにちわ! あらん@浪人数学講師です!! 今日は浪人生活における ”モチベーションの保ち方” について話したいと思います。 些細なことではあると思うのですが 積もりに積もれば 後々の受験に大きく関わってくる部分です。 私自身このモチベーション術を …

受験まで忘れない、アメリカの有名な博士が発表した”最強復習法”

こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今回は ”復習をする時の大事なポイント” について話したいと思います。 このポイントは具体的なやり方ではなく 主に「復習に対する姿勢」 が大きく関わってくる部分です。 アメリカで有名な カーピック博士の研究…

模試の復習に自然とやる気が起きてしまうオリジナルノート

こんにちわ! あらん@浪人数学講師です!! 今回は引き続き具体的な ”模試の復習法” について話していこうと思います。 今回話すことを実践すると あなたは模試を最大限に活用でき 普通に解いている 99%の受験生に差をつけることができます。 そうするこ…

合格までの距離がグッと縮まる模試活用法

こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今回は ”模試の活用法” に関して話して行きたいと思います。 あなたも模試は受けたことがありますよね? 聞きます。 「模試をどのように活用していますか?」 模擬試験の大切さ 模擬試験はスポーツでいう 試合と…

集中できない自分と一瞬で決別する合格メソッド

こんにちわ! あらん@浪人数学講師です!! 今日は ”勉強に気が乗らない” 時の話をしたいと思います。 誰しもが 勉強に気が乗らない 時は必ずあると思います。 東大に受かるような人も 絶対にそのような時はあるので あなただけが思っているわけではありま…

意識高く集中して問題を解く、魔法の画像

「あなたは何を指標に その問題を解いていますか?」 こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今回は ”問題を解く上での指標” についてお話したいと思います。 いつも数学の問題を解いている中で 何を考えて解いているでしょうか。 「この問題難しいなぁ…

合格している人がやっている問題文の読み方とは?

こんにちわ! あらん@浪人数学講師です!! 今日は ”問題文の使い方” について話します。 「あなたは問題文をちゃんと読んでいますか?」 問題文は問題を解く上で とても大切な要素の1つです。 もちろんそんなことはあなたも 知っているとは思いますけど …

数学っていつ勉強するの!

こんにちわ! あらん@浪人数学講師です!! 今回は勉強する時間帯 の大切さについて話そうと思います。 ズバリ 【時間帯勉強法】 とここでは名付けておきましょうか。 これは東大や京大 早稲田、慶応に合格している人は ほとんどの確率で知っています。 と…

間違った問題との上手い付き合い方

こんにちは ! あらん@浪人数学講師です!! 今回は引き続き 「間違った問題の対処法」 についてやっていこうと思います。 前回の記事では 3つのポイントについて述べました。 ①間違った問題に印をつける ②何回目に解いた問題なのか書く ③解いた日付を記入…

間違えた問題はどうすればいいの、ドラえもん〜

あらん@浪人数学講師です!! あなたは間違った問題を どのように処理していますか? 今回は数学の問題を解いた後の 間違った問題について話したいと思います。 問題を解いた後丸つけをしますよね? その時にバツがついた問題をどうするか 困っていませんか…

師匠!どうやるんすか!!

こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今回は数学の問題を解いた後の ”答え合わせ” について話していこうと思います。 あなたはちゃんとした 答え合わせができていますか・・・? ”出来てるつもり”ではないですか・・・? 答え合わせのやり方が違うだ…

相棒をさがせ!!

こんにちは!! あらん@浪人数学講師です! 「あなたは問題集をどのように捉えていますか?」 勉強する上で欠かせないのが問題集です。 そもそも 問題というものはどこにでも載っています。 教科書、参考書、テキスト、問題集。。。 様々なところにいろんな…

頭をボロボロにするものとは!?

こんにちは! あらん@浪人数学講師です。 「あなたはストレスに強い人間ですか?」 人間は少なからずとも ストレスを溜め込む人間です。 ・親に怒られた時 ・問題が全然解けない時 ・電車をギリギリで逃した時 理由は本当に様々だと思います。 では ストレ…

よちよち歩きをしたことありますか?

どうも!! あらん@浪人数学講師です! 今回は数学における心臓部分の レクチャーしていきたいと思います。 どういうことかと言うと 数学の一番大切な部分を教えます。 赤ちゃん時代 あなたにも私にも 必ず赤ちゃんという時代がありました。 「赤ちゃん、そ…