浪人成功【完全応援プログラム】

あなたは浪人生活をどのように過ごしたいですか? 目を閉じて想像してください。 今自分の中で ”行きたい!” と思っている大学ありますよね。 あなたが一年間の浪人生活で 全科目の偏差値が15上がったとしましょう。 その大学に合格できますか? 「できま…

あの世界的ラグビー選手も実践していた瞬間的集中法

こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今回は ”勉強に集中するルーティーン” について話したいと思います。 「皆さんは勉強を始める時 なかなか苦労していませんか?」 ケータイから手が離れなかったり。 そもそも 何を勉強していいかわかんなかったり…

第一志望に受かりたいなら絶対知っておくべき”難問対処法”

こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今日は ”難問とたたかう時” の話をしようと思います。 難しい問題というのは 自分の学力をとても成長させる いい機会なのです。 それについて具体的に 医学的なデータも参照しながら わかりやすく話したいと思い…

ストレスフリーに生きる浪人生活術

こんにちわ! あらん@浪人数学講師です!! 今日は浪人生活における ”モチベーションの保ち方” について話したいと思います。 些細なことではあると思うのですが 積もりに積もれば 後々の受験に大きく関わってくる部分です。 私自身このモチベーション術を …

受験まで忘れない、アメリカの有名な博士が発表した”最強復習法”

こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今回は ”復習をする時の大事なポイント” について話したいと思います。 このポイントは具体的なやり方ではなく 主に「復習に対する姿勢」 が大きく関わってくる部分です。 アメリカで有名な カーピック博士の研究…

模試の復習に自然とやる気が起きてしまうオリジナルノート

こんにちわ! あらん@浪人数学講師です!! 今回は引き続き具体的な ”模試の復習法” について話していこうと思います。 今回話すことを実践すると あなたは模試を最大限に活用でき 普通に解いている 99%の受験生に差をつけることができます。 そうするこ…

合格までの距離がグッと縮まる模試活用法

こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今回は ”模試の活用法” に関して話して行きたいと思います。 あなたも模試は受けたことがありますよね? 聞きます。 「模試をどのように活用していますか?」 模擬試験の大切さ 模擬試験はスポーツでいう 試合と…

集中できない自分と一瞬で決別する合格メソッド

こんにちわ! あらん@浪人数学講師です!! 今日は ”勉強に気が乗らない” 時の話をしたいと思います。 誰しもが 勉強に気が乗らない 時は必ずあると思います。 東大に受かるような人も 絶対にそのような時はあるので あなただけが思っているわけではありま…

一瞬にして数学が苦手じゃ無くなった ただ1つの考え

こんにちわ! あらん@浪人数学講師です!! 今回は 数学が苦手、不得意 だと思っている人に向けて どうしたら出来るようになるか教えます。 これは数学のみならず 他の科目にも使える知識なので あなたには必ず知っておいて欲しいのです。 これを読むことで…

意識高く集中して問題を解く、魔法の画像

「あなたは何を指標に その問題を解いていますか?」 こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今回は ”問題を解く上での指標” についてお話したいと思います。 いつも数学の問題を解いている中で 何を考えて解いているでしょうか。 「この問題難しいなぁ…

合格している人がやっている問題文の読み方とは?

こんにちわ! あらん@浪人数学講師です!! 今日は ”問題文の使い方” について話します。 「あなたは問題文をちゃんと読んでいますか?」 問題文は問題を解く上で とても大切な要素の1つです。 もちろんそんなことはあなたも 知っているとは思いますけど …

数学っていつ勉強するの!

こんにちわ! あらん@浪人数学講師です!! 今回は勉強する時間帯 の大切さについて話そうと思います。 ズバリ 【時間帯勉強法】 とここでは名付けておきましょうか。 これは東大や京大 早稲田、慶応に合格している人は ほとんどの確率で知っています。 と…

関数嫌いのあなたへ

こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今回は”関数の問題” における大事なポイント について書いていきたいと思います。 このポイントを知っていると 関数の問題を解くとき 他の人よりも圧倒的な速さで解き終わる可能性が上がります。 今まで関数の問…

間違った問題との上手い付き合い方

こんにちは ! あらん@浪人数学講師です!! 今回は引き続き 「間違った問題の対処法」 についてやっていこうと思います。 前回の記事では 3つのポイントについて述べました。 ①間違った問題に印をつける ②何回目に解いた問題なのか書く ③解いた日付を記入…

間違えた問題はどうすればいいの、ドラえもん〜

あらん@浪人数学講師です!! あなたは間違った問題を どのように処理していますか? 今回は数学の問題を解いた後の 間違った問題について話したいと思います。 問題を解いた後丸つけをしますよね? その時にバツがついた問題をどうするか 困っていませんか…

師匠!どうやるんすか!!

こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今回は数学の問題を解いた後の ”答え合わせ” について話していこうと思います。 あなたはちゃんとした 答え合わせができていますか・・・? ”出来てるつもり”ではないですか・・・? 答え合わせのやり方が違うだ…

相棒をさがせ!!

こんにちは!! あらん@浪人数学講師です! 「あなたは問題集をどのように捉えていますか?」 勉強する上で欠かせないのが問題集です。 そもそも 問題というものはどこにでも載っています。 教科書、参考書、テキスト、問題集。。。 様々なところにいろんな…

数式と仲良くなる?

こんにちは!! あらん@浪人数学講師です! 「数学って数式ばっかりっ」 数学がある程度得意な方も すごく苦手な方も共通して思うでしょう。 しかし それが数学だから仕方ないのです。 私は数式を見るのが嫌いだったので 問題を解くのも嫌いでした。 数式を…

頭をボロボロにするものとは!?

こんにちは! あらん@浪人数学講師です。 「あなたはストレスに強い人間ですか?」 人間は少なからずとも ストレスを溜め込む人間です。 ・親に怒られた時 ・問題が全然解けない時 ・電車をギリギリで逃した時 理由は本当に様々だと思います。 では ストレ…

よちよち歩きをしたことありますか?

どうも!! あらん@浪人数学講師です! 今回は数学における心臓部分の レクチャーしていきたいと思います。 どういうことかと言うと 数学の一番大切な部分を教えます。 赤ちゃん時代 あなたにも私にも 必ず赤ちゃんという時代がありました。 「赤ちゃん、そ…

自分は誰なんだ!!!

質問です。 「あなたは今どんな気持ちですか?」 こんにちは! あらん@浪人数学講師です!! 今回は浪人生に対して 受験まで約1年の時期における メンタルの保ち方を教えます。 浪人した理由は人それぞれだと思います。 ・現役時代、部活に熱中しており 受…

ほんの少し勉強法を変え、浪人時代にたった3ヶ月で数学偏差を41から65にした6つの習慣

こんにちは!! あらん@浪人数学講師です♪ 去年、一年の浪人を経て 現在 大学でバスケサークルに入って バスケをしたり そのバスケサークル内で 可愛い彼女ができたりして とても充実した生活を送っています。 でも この華やかな生活というのは 去年の私か…